グループ サウンズ。 邦楽 / グループサウンズ (1 / 3)

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07 銀色のグラス / ザ・ゴールデン・カップス• (大意略記)」とコメントを残している。 この時点ですでに栗山がのちに「 失神」と称される過激な演出を見せていたが、1月9日、ギターの杉山が家業を継ぐべく脱退。 また、渡辺プロからの指示により、バンドのリーダーも瞳から岸部に変更された。

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往年のファンたちには涙なしでは聴けない懐かしの大ヒット曲から、パンク世代の若いGSファン(平成GS世代)に高く評価されているマニアックな隠れ名曲まで、レーベルの枠を越えた選曲でGSの熱狂を再体験してもらおうという企画だ。 バンド名の由来や理由に「(メンバーの)頭髪がみたいだった」、「人々の心を音楽でモップのように綺麗にしてあげたい」などと、鈴木ヒロミツは後年説明している。 11 バラ色の雲 / ヴィレッジ・シンガーズ• また、それまでレコード会社専属の作詞・作曲家によって牛耳られてきた音楽業界の構造秩序を、GSは自作自演、もしくはフリー作家の起用(阿久悠も筒美京平もこれが登竜門となった)という手法で崩壊に導き、日本の音楽ビジネスに新たな展開をもたらすきっかけにもなった。

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磯前、2013年、p34• そのため、グループ・サウンズのコンサートを観に行った高校生には停学もしくは退学処分を下される学校もあった。

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オックスは野口ヒデトと赤松愛という、異なる二本柱によるが人気を牽引していただけに、この騒動でバンドの行く末に暗雲が垂れ込め始めた。 東芝で制作したベスト・アルバム用に再録された(日本ビクター音源が使用出来なかったため)。

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作詞:佐伯孝夫 作曲:吉田正 吉田正の作曲した歌をオリジナルの歌手以外がカバーした企画もの。 こうした「失神」は、ジ・アップルなどの、他の後期GSでも取り入れていたという。 がこのザ・ボルテイジにヴォーカリストとして在籍していたとする説があるが、『日本ロック紀GS編』150頁によれば、串田は1967年3月に、横浜の「バームス」というバンドから、ボルテイジの前身となるバンド(バンド名不明)の結成に参加したものの、同年10月にそのバンドを抜けた、とある(このバンドが「ザ・ボルテイジ」として正式に活動を始めるのは、翌1968年2月からである)。

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この年、6月30日からの来日公演以降、等の楽器を自ら演奏しながら歌うグループが日本で次々とデビューするようになる。 11 恋をしようよジェニー / ザ・カーナビーツ• (1968年12月5日) SMP-1420 岸部シロー在籍期 [ ]• 時をほぼ同じくして、GSファンの若い世代が東京のライブハウスを中心にGS風の曲を演奏する現象が見られた。